2017年8月25日 (金)

お魚を捕まえました!

日々著しい成長をしているカワセミのヒナ。親が餌を運んでくるのも少なくなっているような・・・
チビちゃんが小さな魚を捕まえました。8月23日撮影
Img_2900
8月23日撮影
Img_2969
今日の撮影です。帰る間際に止まってくれました。

Img_3132

Img_3143

2017年8月21日 (月)

カワセミ三兄弟

今日もカワセミのヒナを探していました。

二羽のヒナがいるところにお父さんがお魚を運んできました。団子状態でよくわかりませんが、真ん中の赤い足がお父さんで左側のヒナがお魚をもらいました。
Img_2822

なかなか平等にはいかないようです。
Img_2827

三兄弟が揃いました。二羽がくちばしをはさんでじゃれあっておるようです。
Img_2874

三者三様。

Img_2878

後ろ姿も並んで見せてくれました。いい子たち。
Img_2880

2017年8月20日 (日)

今日もカワセミ

久しぶりにAさんとカワセミのヒナを撮りました。今日は何年かぶりの大接近で撮影できて二人ともホクホクです。

今日は午前中はこの子たちは一度もお父さんに来てもらえませんでした。ダイブして捕ったのが左の幼鳥。どうやら枯葉のようです。
Img_2355
すぐ近くの枝に止まってくれました。ここで撮るのは何年振りでしょうか。
Img_24671_2
いじらしくお父さんが来るのを待っています。
Img_2562
こうして並ぶと毛並みが違います。左のほうが幼いのかな?
Img_2602
またまた、近くの同じ枝に止まってくれました。ラッキー♪
Img_26601

2017年8月19日 (土)

カワセミの二番子登場!

待望の二番子が公園デビューです。M 子さんから連絡をいただいたのですが、お盆の来客ですぐにはいけませんでした。でも、ちゃんと待っててくれました。

お父さんがお魚をくわえています。手前の枝が入ってぼけました。
Img_1824_2
中洲の裏側にじっとしていました。なんて愛らしい目をしているのでしょう。

Img_1943_2
ペリットを吐き出すところです。
Img_1948_3
はじめは二羽止まっていました。ワクワク!
Img_2204
もう一羽が飛んできて3羽になりました。3羽撮るのは初めてのことです。

Img_2269
なんとものどかな様子です。
Img_2271
スズメバチに脅かされまがら、ちびちゃんたちと遊んで大満足。

2017年8月 9日 (水)

7月の幼鳥たち

もう8月だというのに、今頃7月の写真を更新しています。すっかり怠けてしまいました。
いつもの公園には幼鳥たちが元気にしていました。

ヤマガラの親子です。餌を兄弟で取りあっています。親は知らん顔です(7月7日)。
Img_1520
ハシブトガラの幼鳥だと思います。飛行に失敗して地上に落ちました。でも元気に飛んでいきました。みじめな姿。(7月9日)
Img_1536
この日はコゲラだらけで、あちこちにコゲラがいてどれを撮ろうか迷うほどでした。
珍しく後頭部に赤い羽根が見えるのが撮れました。♪(7月9日)
Img_1559
センダイムシクイの幼鳥です。やせっぽっちです。(7月9日)
Img_1582
カワセミの一番子がこんなに成長しています。ぼんやりしているうちに光陰矢の如し!
二番子のときは見逃しませんぞ。
葉かげでじっとしていました。若々しくて羽がとてもきれいです。(7月26日)
Img_1601

2017年6月10日 (土)

カワセミ、キビタキ

お天気が悪い日が多すぎます。なかなか鳥見に行けなくて悔しい日が津続きました。それでも
カワセミには楽しませてもらいました。
5月9日撮影 雌にプレゼントするお魚をくわえています。この枝がお気に入りの様でよくとまります♪
Img_0907
5月12日 キビタキが来てくれました。
Img_0914
後ろ姿も!
Img_0924
この日はカワセミも登場です
Img_1016
5月29日  珍しく雌が出てきました
Img_1091
6月2日 同じ枝に雄が止まりました。
Img_1155

2017年5月 4日 (木)

カワセミ、クロツグミ

カワセミに会えない長い冬でしたが、この頃は頻回に姿を見せてくれるのでうれしいです。
彼らは恋の季節でお魚をくわえてはプレゼントに忙しいようです。
Img_9889
Img_9918

カワセミを待っていると対岸にクロツグミが!今年初めてです。この鳥を見るとチョコボールのキョロちゃんを思い出します。
Img_0142
Img_0158
連休はどこにも行けなかったけれどカワセミ三昧でぜいたくな時間でした。

2017年4月29日 (土)

カワセミ登場!

少しづつ暖かくなってきました。やっとカワセミに対面できました。川面の上に飛び交うカワセミブルーを見ると本当になごみます。
くちばしに泥がついているので、巣作りの最中なのでしょう
Img_9311
Img_9317
Img_9584
ヒレンジャクが群れで飛んできました
Img_9375
Img_9399

久しぶりに小鳥たちの元気な囀りを聞いてワクワクしました。

2017年3月20日 (月)

御近所の庭にウソ、アトリが!

久しぶりの更新です。公園にはなかなか行けずにいましたが、灯台下暗しで近くにウソとアトリがきていました。すごい食欲でヒマワリの種をモグモグ。
Img_8593

Img_8666

Img_8617
1月30日に撮影したエゾリス。雪まみれで埋めた食料をさがしていました。
Img_8540

近くにはコゲラが。
Img_8562

ツグミも見かけました。3月17日 
Img_8726_2

2017年1月29日 (日)

手に止まるヤマガラ

今年初めての更新です。今年もよろしくお願いいたします。
鳥見には行くものの、いい写真が撮れず、くすぶっていました。
相変わらず、カラばかりが元気にとびまわっていましたが、こんな風景に出会いました。

手から餌をもらっています。(勝手に写してごめんなさい)
Img_8434

餌はクルミのようです。やってくるのはヤマガラばかりでした。人なつっこいのですね。
Img_8436

そのあとに私が行くと、またクルミがもらえると思ってこんなに近くに来ました。残念ながらわたしはてぶらです。
Img_8441

えさをおねだりするかのようにこんな表情をされると、つらくなります。心を鬼にしてただで撮らせてもらいまいた
Img_8520
Img_8537
ゴジュウカラも足元まで近寄ってきます。困ったものです。

«カワアイサ、エナガ